12月4日 沖縄と名の付くハゼ(オキナワハゼ)

沖縄に来たらせっかくなので沖縄と名の付くハゼも見てみたらどうでしょう。
まず一番名前的にもわかりやすいのがオキナワハゼかな!!はっきり言ってそんなに珍しいわけではないけどその辺を泳ぎ回っているわけでもないので何処でもここでも見れるわけではない。大体は岩をひっくり返して下に隠れてる。とってもかわいいハゼです。なにがかわいいってこいつのヒョコヒョコ泳ぐ姿は本当にかわいいですよ。かと言ってそんなにのろいわけではないのでいざと言うときはあっという間に隠れてしまいます。固体によって白くてとっても綺麗な固体から薄汚れた固体までさまざま!!綺麗な固体を見つけると“やったー”とガイド中に見えないところでこぶしを小さく握っています。
(注)オキナワハゼなんかを探しているときにひっくり返した石はちゃんと元に戻してね!!
オキナワハゼ1
オキナワハゼ2

★良かったら下のボタン2つ、今日もポチッとお願いしまーす。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

2 Replies to “12月4日 沖縄と名の付くハゼ(オキナワハゼ)”

  1. そういった楽しみ方も『アリ』ですね(^^)!
    …未だ見た事ないです(^^;どうしても色鮮やかな方面の魚を撮してばかりいるような…(^^ゞ
    写真のコは『キレイなコ』になるんですよね?
    このコも地味な柄に見えても下鰭の方に綺麗な模様や色を持っているんですね☆

コメントを残す